コンテンツ編集・制作ポリシー

フリーダッシュは国内最大級の転職・フリーランスのキャリア情報メディアとして、「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」「独自性」「多様性」のある有益な情報を読者にお届けするために、コンテンツ・編集ポリシーを定めています。

コンテンツ編集制作ポリシー

フリーダッシュは下記7点を「コンテンツ編集・制作ポリシーの基本方針」と定め、信頼のある情報発信を徹底しています。

フリーダッシュの
コンテンツ編集・制作ポリシー
  1. 読者を第一に考えたコンテンツ制作
  2. 経験・実体験に基づくコンテンツ制作
  3. 専門性の高いコンテンツ制作
  4. 権威性のあるコンテンツ制作
  5. 信頼性のあるコンテンツ制作
  6. 独自性のあるコンテンツ制作
  7. 多様性のあるコンテンツ制作

読者を第一に考えたコンテンツ制作

フリーダッシュは、転職・フリーランスなどのキャリアに悩む読者の方を第一に考えた視点でコンテンツ編集・制作に取り組んでいます。

国内最大級の「転職・フリーランスに関するキャリア情報メディア」だからこそ、最前線で働くユーザーの視点に立ちコンテンツ制作ができる点が当サイトの強みとなります。

経験・実体験に基づくコンテンツ制作

フリーダッシュは、読者にとって信頼性の高い価値ある情報提供をするために、執筆者または監修者の実際の経験や実体験に基づいたコンテンツ制作に重視しています。

転職・フリーランス業界では、「業界/職種」×「商品/サービス」と広範囲な知見が求められるため、各専門分野においての実践的な知見やノウハウが含んだコンテンツ制作を徹底することで、他の一般的な情報サイトとの差別化を生み出しています。

具体的な取組内容
  • 執筆者または監修者の実体験や現場での経験を元にしたエピソードやケーススタディを積極的に共有する
  • 専門家やユーザーのインタビュー・口コミ調査を行い、実際の事例に基づいた信頼性の高いコンテンツを作成する
  • 具体的なプロセスや体験に基づいた解説を優先し、他メディアにはないリアルな内容を追求する

専門性の高いコンテンツ制作

転職・フリーランス業界は「情報戦」とも呼ばれるほど、有益な情報を手にすることが有効なキャリア形成にとって必要不可欠となります。

そうした中で、フリーダッシュでは、幅広い転職・フリーランスに関する情報を扱うことで、従来の企業就職だけに捉われない自由なキャリア形成を歩むことのできる網羅的な情報を扱うことに重視しています。

また、各業界・職種におけるバックグラウンドを持ち専門性の高いライターにより執筆を行っています。

具体的な取組内容
  • 執筆者の専門分野やバックグラウンドを考慮し、各テーマにおいて深い知識を持ったライターを起用
  • 最新の業界動向や研究結果、専門的なデータを元にした記事の執筆を促進
  • 学術的なリファレンスや信頼性のあるデータを引用し、コンテンツの正確性を担保

権威性のあるコンテンツ制作

フリーダッシュの運営は、転職・フリーランスに関して高い専門性を持つメンバーで運営をしており、読者にとって信頼あるコンテンツになるよう日々努めています。

一方で、幅広い分野である当該業界において、フリーダッシュ運営事務局だけでは補えない場合は、積極的に専門性の高い第三者の監修者のレビューをいただく事で権威性を高めています。

具体的な取組内容
  • 有名な専門家や権威ある団体とのコラボレーション記事やインタビューを積極的に制作
  • 権威のある第三者のレビューや推薦を引用してコンテンツの信頼性を向上
  • 信頼できる学術機関や業界団体のデータを活用

信頼性のあるコンテンツ制作

フリーダッシュでは正確で信頼のある情報をお届けできるよう、公的機関などの信頼できる情報元からの引用や、生成AIに頼り切ったライティングにならないよう人間ならではのライティングをしています。

具体的な取組内容
  • すべての情報に対して信頼できる出典やデータを明示し検証可能な情報提供を徹底
  • 情報の裏取りを行い誤情報の拡散を防ぐために内部のライティングプロセスにおいて二重チェックシステムを導入
  • コンテンツ公開後も定期的に更新を行い、常に最新の正確な情報を提供

独自性のあるコンテンツ制作

フリーダッシュは唯一無二のオリジナルメディアであることを追求し続けており、様々なバックグラウンドを持つメンバーにより独自性に優れたコンテンツ制作に取り組んでいます。

具体的な取組内容
  • 独自の調査やアンケート、データ分析を元にしたオリジナルコンテンツを作成
  • 一般的なトピックに対しても新たな視点やアプローチを提案し他にはない情報を提供
  • ビジュアルコンテンツ(図解など)を活用し、独自性を強化

多様性のあるコンテンツ制作

フリーダッシュでは、固定概念に捉われないメディア運用をするために様々なバックグラウンドや価値観を持つ運営メンバーにより多様性に富んだコンテンツ制作をしています。

具体的な取組内容
  • 様々なバックグラウンドを持つ執筆者を起用し多様な視点や文化的要素をコンテンツに取り入れる
  • トピックごとに異なる切り口やスタイルでの記事を制作し、幅広い層にリーチ
  • アクセス解析を基に、異なるユーザー層のニーズに合わせたコンテンツ戦略を展開

コンテンツ編集・制作プロセス

フリーダッシュのコンテンツ制作は下記のプロセスで編集・公開を行っています。

STEP
読者の課題の収集・トレンド調査

コンテンツ制作の最初は、読者が抱える課題や業界の周辺課題やトレンドを、調査のプロフェッショナルにより情報探索しています。

STEP
課題解決のための情報収集・整理

課題解決のためには、世の中にある膨大な情報を読み解き、課題解決に直結するシンプルかつクリアな情報提供が必須です。

フリーダッシュでは、課題解決のプロにより情報収集~論点設計~課題特定~解決案策定、の一連の作業を徹底して行ったうえでコンテンツ制作に着手しています。

STEP
コンテンツの企画・作成

課題の収集と課題解決案が立案した後に、記事のコンテンツ企画を行っています。

コンテンツ企画では、読者が抱える悩みを優先的かつ論理的に理解できるよう設計しています。

STEP
有識者・体験者・監修者の情報付加とレビュー

フリーダッシュでは専門性・正確性を担保するために、コンテンツ領域の有識者や商品・サービスの体験者の意見を取り入れています。

コンサルタント、エンジニア、ライター、デザイナー・クリエイターなど様々なフリーランスのバックグラウンドを持つプロフェッショナルの多種多様な意見によりコンテンツの品質評価をしています。

STEP
記事執筆

コンテンツ企画と情報が十分に揃った上で、記事執筆を行っています。

記事執筆はフリーダッシュ内で完結しており、独自の見解やオリジナリティを追求することで、読者が「有益で面白いコンテンツである」と思っていただけるよう制作しています。

STEP
記事公開前チェック

記事執筆完了後は、公開前レビューを行っています。

STEP
記事公開

記事公開をします。

記事公開後は、商品・サービスの変更や市場のトレンド・情報の変更など最新性の求められるものは定期的にメンテナンスを行い情報の最新性に努めています。

広告掲載に関して

フリーダッシュのコンテンツ編集・制作ポリシーにおける広告掲載の方針です。

広告掲載の方針

公平性を期す評価を基本方針としているため、広告掲載において下記を留意しています。

順位制約のある広告掲載はしません

フリーダッシュでは、公平性かつ有益な情報をフリーランスにお届けするために、広告掲載の条件の中で商品・サービスの比較順位の制約のあるものは全てお断りしています。(例:ランキング上位にするなどの確約が求められる広告掲載)

商品・サービスの体験談や、世の中の口コミ・評価をもとに、転職・フリーランス業界で評価が高いと想定されるものを当メディアの目線で比較評価をしています。

広告・宣伝の目的の広告掲載は明確に掲示する

フリーダッシュではコンテンツ内に、広告・宣伝を目的とした広告枠(純広告)を設定しています。

広告・宣伝を目的とした広告枠

  • サイドバー

上記は読者様への認知を目的としております。

また、一部記事内(コンテンツ内)での広告掲載をさせて頂いておりますが「PR」と記載をさせて頂いております。

そのため、「広告宣伝を目的した広告掲載」と「当メディアで行う調査比較結果の広告掲載」を明確に分けた運用をしています。

広告収入に関して

フリーダッシュはアフィリエイト広告・純広告により広告収益を得ているメディアです。

そのため、当サイト内のコンテンツを経由し商品・サービスに登録・利用を行うと一部フリーダッシュに還元される仕組みとなっています。

当サイトは、下記の企業が提供する第三者配信の広告サービスを利用しています。

  • グーグル合同会社
  • 株式会社ファンコミュニケーションズ
  • 株式会社もしも
  • 株式会社インタースペース
  • 株式会社フォーイット
  • リンクシェア・ジャパン株式会社
  • バリューコマース株式会社
  • GMOメディア株式会社

フリーダッシュが提供するサービス(広告掲載など)の詳細に関しては下記記事をご覧ください。

商品・サービス比較の調査方針

フリーダッシュではフリーランスに有益な商品・サービスに関する情報をお届けするために、独自の評価基準に基づき調査をした比較・ランキング記事を作成しています。

調査概要の明記

各評価・調査を実施した比較・ランキング記事において下記のような調査概要を明記しています。

調査概要の記述サンプル

当サイト「フリーダッシュ」では、フリーランスIT/WEBエンジニア向け案件紹介エージェントサービスの紹介にあたり、サービス選定における購買決定要因(Key buying factor)をもとに下記の調査基準で評価を実施しています。

1.調査概要

  • 調査期間:2022年1月~2023年1月 ※最新情報を追加
  • 調査方法:インターネット調査、SNS調査、独自インタビュー調査、体験談
  • 対象者:フリーランスエージェントを利用した方(男女)

2.購買決定要因の考え方と評価基準

当サイトで定義する「フリーランスエージェントを選ぶ上の購買決定要因(Key buying factor)」となる下記の観点を評価基準に設定し、個社別の評判・口コミから評点付けを実施しています。

  • 運営会社の信頼性(規模・サービス提供実績)
  • 会員登録数
  • 求人案件数
  • 平均単価(月収・年収)
  • 対応地域
  • 週5日案件数
  • 週2~3日案件数(副業向け)
  • 在宅・リモートワーク案件数
  • マージン公開有無およびマージン率
  • 福利厚生サービス
  • 担当者のサポートの質

3.体験者による評価

当サイトではインターネット上の評判・口コミの情報を元に評価を実施していますが、そのうえで実際に利用した体験者(サイトの閲覧・サービス登録・利用・スタッフとの会話・案件紹介の印象、など)の感想や顧客体験をもとに「他の人にも勧めたいサービスであるか?」も含めて定量的なランキング付けを実施しています。

4.編集ポリシー

当サイトでは「編集ポリシー」に従い、専門性・独自性・正確性を担保しながら調査を実施しています。

調査概要

調査概要欄では「調査期間」「調査方法」「対象者」を記述しています。

(例)

  • 調査期間:2022年1月~2023年1月
  • 調査方法:インターネット調査、SNS調査、独自インタビュー調査、体験談
  • 対象者:フリーランスエージェントを利用した方(男女)

購買決定要因の考え方と評価基準

購買決定要因の考えたかと評価基準欄では、フリーダッシュで独自に定義した商品・サービスを選ぶ上の購買決定要因(Key buying factor)となる観点を記述しています。

フリーランスエージェントの評価基準(例)

  • 運営会社の信頼性(規模・サービス提供実績)
  • 会員登録数
  • 求人案件数
  • 平均単価(月収・年収)
  • 対応地域
  • 週5日案件数
  • 週2~3日案件数(副業向け)
  • 在宅・リモートワーク案件数
  • マージン公開有無およびマージン率
  • 福利厚生サービス
  • 担当者のサポートの質

体験者による評価

フリーダッシュではインターネット上の評判・口コミの情報を元に評価を実施していますが、そのうえで実際に利用した体験者(サイトの閲覧・サービス登録・利用・スタッフとの会話・案件紹介の印象、など)の感想や顧客体験をもとに「他の人にも勧めたいサービスであるか?」も含めて定量的なランキング付けを実施しています。

運営者情報

フリーダッシュの運営者情報は下記記事を参考にしてください。

プライバシーポリシー・免責事項

プライバシーポリシー・免責事項に関しては下記記事を参考にしてください。

お問い合わせ

お問い合わせは下記になります。