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コンテンツ編集・制作ポリシー

フリーダッシュのコンテンツ編集・制作ポリシー

フリーダッシュは、フリーランスに役立つ有益かつ最新情報をお届けする「高単価フリーランスのための情報メディア」です。

フリーダッシュのコンテンツ編集・制作ポリシーについて紹介します。

コンテンツ編集・制作ポリシー

フリーダッシュは下記5点を「コンテンツ編集・制作ポリシーの基本方針」と定め、信頼のある情報発信を徹底しています。

フリーダッシュの
コンテンツ編集・制作ポリシー
  1. フリーランスを第一に考えたユーザーファーストの視点
  2. 専門性の高いコンテンツ発信
  3. 公平性を期す評価
  4. 正確性を担保する制作プロセス
  5. 独自性のあるオリジナリティの追求

1. フリーランスを第一に考えたユーザーファーストの視点

フリーダッシュは、メインユーザー(読者)であるフリーランスを第一に考えた視点でコンテンツ編集・制作に取り組んでいます。

フリーランスとして働き続けるための不安や疑問を解決する拠り所になれるサイトを目指しています。

「フリーランスのためのフリーランスによる情報メディア」だからこそ、最前線で働くユーザーの視点に立ちコンテンツ制作ができる点が当サイトの強みとなります。

2. 専門性の高いコンテンツ発信

フリーダッシュの投稿記事は、フリーランスとして就業経験のあるメンバーにより情報収集・企画・執筆・監修を行い専門性を担保しています。

フリーダッシュの運営オーナーであるフリーダッシュマン(@freedashman)は個人事業主の開業、法人設立の経験を有し、経営戦略・事業計画・税務・保険など幅広い知見を有しています。

詳しい職務経歴は運営者情報に記載しています。

3. 公平性を期す評価

フリーランスに対する商品・サービスや情報は世の中に溢れており、広告報酬などにより情報操作がある中で、どれが本当に良いサービス・商品なのかユーザーは混乱することが多くあります。

フリーダッシュでは、こうした公平性のない偏った情報発信にならないよう、世の中の口コミや評判、実際の体験を通じながら「本当にフリーランスにとって必要なもの・有益なものは何か?」を追求した記事作成に取り組んでいます。

そのため、フリーダッシュでは、商品・サービスの比較記事における順位制約のある広告掲載は全てお断りしています。(詳細は「広告掲載に関して」で後述)

4. 正確性を担保する制作プロセス

フリーダッシュではコンテンツの正確性を維持するために、執筆・編集・監修により記事制作の品質チェックフローを設けています。

情報参照の際は、公的機関の情報など引用元を記載しております。

5. 独自性のあるオリジナリティの追求

フリーダッシュでは、フリーランスとして就業するメンバーの実体験や独自アンケート調査による結果を踏まえ記事寄稿をしています。

過去に数十社以上の商品調査・市場調査・ベンチマーク調査を行った外資コンサル出身の調査のプロフェッショナルが、独自の評価基準をもとに公平な基準で評点をつけています。

また、複雑でわかりづらいフリーランスに関する情報を、オリジナル画像・コンテンツなどの図解を用いわかりやすく解説しています。

コンテンツ編集・制作プロセス

フリーダッシュのコンテンツ制作は下記のプロセスで編集・公開を行っています。

STEP
フリーランスの課題の収集・トレンド調査

コンテンツ制作の最初は、フリーランスが抱える課題やフリーランス業界の周辺課題やトレンドを、調査のプロフェッショナルにより情報探索しています。

STEP
課題解決のための情報収集・整理

課題解決のためには、世の中にある膨大な情報を読み解き、課題解決に直結するシンプルかつクリアな情報提供が必須です。

フリーダッシュでは、課題解決のプロにより情報収集~論点設計~課題特定~解決案策定、の一連の作業を徹底して行ったうえでコンテンツ制作に着手しています。

STEP
コンテンツの企画・作成

課題の収集と課題解決案が立案した後に、記事のコンテンツ企画を行っています。

コンテンツ企画では、ユーザーであるフリーランスが抱える悩みを優先的かつ論理的に理解できるよう設計しています。

STEP
有識者・体験者・監修者の情報付加とレビュー

フリーダッシュでは専門性・正確性を担保するために、コンテンツ領域の有識者や商品・サービスの体験者の意見を取り入れています。

コンサルタント、エンジニア、ライター、デザイナー・クリエイターなど様々なフリーランスのバックグラウンドを持つプロフェッショナルの多種多様な意見によりコンテンツの品質評価をしています。

STEP
記事執筆

コンテンツ企画と情報が十分に揃った上で、記事執筆を行っています。

記事執筆はフリーダッシュ内で完結しており、独自の見解やオリジナリティを追求することで、読者が「有益で面白いコンテンツである」と思っていただけるよう制作しています。

STEP
記事公開前チェック

記事執筆完了後は、公開前レビューを行っています。

STEP
記事公開

記事公開をします。

記事公開後は、商品・サービスの変更や市場のトレンド・情報の変更など最新性の求められるものは定期的にメンテナンスを行い情報の最新性に努めています。

広告掲載に関して

フリーダッシュのコンテンツ編集・制作ポリシーにおける広告掲載の方針です。

広告掲載の方針

公平性を期す評価を基本方針としているため、広告掲載において下記を留意しています。

順位制約のある広告掲載はしません

フリーダッシュでは、公平性かつ有益な情報をフリーランスにお届けするために、広告掲載の条件の中で商品・サービスの比較順位の制約のあるものは全てお断りしています。(例:ランキング上位にするなどの確約が求められる広告掲載)

商品・サービスの体験談や、世の中の口コミ・評価をもとに、フリーランスに評価が高いと想定されるものを当メディアの目線で比較評価をしています。

広告・宣伝の目的の広告掲載は明確に掲示する

フリーダッシュではコンテンツ内に、広告・宣伝を目的とした広告枠(純広告)を設定しています。

広告・宣伝を目的とした広告枠

  • サイドバー

上記は読者様への認知を目的としております。

また、一部記事内(コンテンツ内)での広告掲載をさせて頂いておりますが「PR」と記載をさせて頂いております。

そのため、「広告宣伝を目的した広告掲載」と「当メディアで行う調査比較結果の広告掲載」を明確に分けた運用をしています。

広告収入に関して

フリーダッシュはアフィリエイト広告・純広告により広告収益を得ているメディアです。

そのため、当サイト内のコンテンツを経由し商品・サービスに登録・利用を行うと一部フリーダッシュに還元される仕組みとなっています。

当サイトは、下記の企業が提供する第三者配信の広告サービスを利用しています。

  • グーグル合同会社
  • 株式会社ファンコミュニケーションズ
  • 株式会社もしも
  • 株式会社インタースペース
  • 株式会社フォーイット
  • リンクシェア・ジャパン株式会社
  • バリューコマース株式会社
  • GMOメディア株式会社

フリーダッシュが提供するサービス(広告掲載など)の詳細に関しては下記記事をご覧ください。

商品・サービス比較の調査方針

フリーダッシュではフリーランスに有益な商品・サービスに関する情報をお届けするために、独自の評価基準に基づき調査をした比較・ランキング記事を作成しています。

調査概要の明記

各評価・調査を実施した比較・ランキング記事において下記のような調査概要を明記しています。

調査概要の記述サンプル

当サイト「フリーダッシュ」では、フリーランスIT/WEBエンジニア向け案件紹介エージェントサービスの紹介にあたり、サービス選定における購買決定要因(Key buying factor)をもとに下記の調査基準で評価を実施しています。

1.調査概要

  • 調査期間:2022年1月~2023年1月 ※最新情報を追加
  • 調査方法:インターネット調査、SNS調査、独自インタビュー調査、体験談
  • 対象者:フリーランスエージェントを利用した方(男女)

2.購買決定要因の考え方と評価基準

当サイトで定義する「フリーランスエージェントを選ぶ上の購買決定要因(Key buying factor)」となる下記の観点を評価基準に設定し、個社別の評判・口コミから評点付けを実施しています。

  • 運営会社の信頼性(規模・サービス提供実績)
  • 会員登録数
  • 求人案件数
  • 平均単価(月収・年収)
  • 対応地域
  • 週5日案件数
  • 週2~3日案件数(副業向け)
  • 在宅・リモートワーク案件数
  • マージン公開有無およびマージン率
  • 福利厚生サービス
  • 担当者のサポートの質

3.体験者による評価

当サイトではインターネット上の評判・口コミの情報を元に評価を実施していますが、そのうえで実際に利用した体験者(サイトの閲覧・サービス登録・利用・スタッフとの会話・案件紹介の印象、など)の感想や顧客体験をもとに「他の人にも勧めたいサービスであるか?」も含めて定量的なランキング付けを実施しています。

4.編集ポリシー

当サイトでは「編集ポリシー」に従い、専門性・独自性・正確性を担保しながら調査を実施しています。

調査概要

調査概要欄では「調査期間」「調査方法」「対象者」を記述しています。

(例)

  • 調査期間:2022年1月~2023年1月
  • 調査方法:インターネット調査、SNS調査、独自インタビュー調査、体験談
  • 対象者:フリーランスエージェントを利用した方(男女)

購買決定要因の考え方と評価基準

購買決定要因の考えたかと評価基準欄では、フリーダッシュで独自に定義した商品・サービスを選ぶ上の購買決定要因(Key buying factor)となる観点を記述しています。

フリーランスエージェントの評価基準(例)

  • 運営会社の信頼性(規模・サービス提供実績)
  • 会員登録数
  • 求人案件数
  • 平均単価(月収・年収)
  • 対応地域
  • 週5日案件数
  • 週2~3日案件数(副業向け)
  • 在宅・リモートワーク案件数
  • マージン公開有無およびマージン率
  • 福利厚生サービス
  • 担当者のサポートの質

体験者による評価

フリーダッシュではインターネット上の評判・口コミの情報を元に評価を実施していますが、そのうえで実際に利用した体験者(サイトの閲覧・サービス登録・利用・スタッフとの会話・案件紹介の印象、など)の感想や顧客体験をもとに「他の人にも勧めたいサービスであるか?」も含めて定量的なランキング付けを実施しています。

運営者情報

フリーダッシュの運営者情報は下記記事を参考にしてください。

プライバシーポリシー・免責事項

プライバシーポリシー・免責事項に関しては下記記事を参考にしてください。

お問い合わせ

お問い合わせは下記になります。