マーケティング案件に強いフリーランスエージェントおすすめ比較ランキング5選【2024年12月最新】

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マーケティング案件に強いフリーランスエージェントおすすめ比較ランキング
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マーケティング案件に強いフリーランスエージェントは、マーケター、企画などの個人事業主やひとり法人社長向けに、案件紹介や条件交渉など案件獲得をサポートしてくれるおすすめなサービスです。

日本のフリーランス人口は約257万人存在し、有業者総人口6,706万人のうち全体の約3.8%を占めています(参考:総務省令和4年就業構造基本調査」)。また、フリーランスで働く職種の約56%が、「クリエイティブ・Web・フォト系」「エンジニア・技術開発系」「出版・メディア系」「コンサルティング系」と言われています。(参考:フリーランス協会フリーランス白書2024」)

一方で、フリーランスの課題として「収入が安定しない」「収入が少ない」といった悩みを抱えているのも事実です。(内閣官房日本経済再生総合事務局フリーランス実態調査結果」)。そのため、フリーランスエージェントを利用することで、安定的な案件の獲得を目指す方が増えていますが、どのエージェントが自分に適しているのか迷っている方も多いでしょう。

フリーランスの人口と職種別割合

また、IT・Web関連の人材不足が深刻化しており、フリーランスや副業の需要は今後も増加する見込みです。経済産業省の「IT人材需給に関する調査」では、2030年までに約45万人のIT人材が不足すると予測されています。このような背景から、フリーランスマーケターの活躍の場はますます広がっています経済産業省IT人材需給に関する調査」)。

本記事では、フリーランスマーケターとして働く上での疑問や不安を解消するため、業界のプロが100社以上のエージェントを分析した結果に基づき、体験談やリアルな評判をもとに「2024年マーケティング案件に強いおすすめエージェントサービス」をランキング一覧比較形式で紹介していきます。

評判・口コミで人気急増中
マーケティングに強いフリーランスエージェント

レバテッククリエイターロゴ
認知度業界No.1の実績を誇るWeb・ゲーム業界のフリーランスクリエイター専門エージェント。利用者満足度92.6%のプロにおまかせの営業代行が魅力。
ITプロパートナーズのロゴ
業界トップクラスの5.5万人の登録者を誇る巨大フリーランスIT/WEBエンジニア、デザイナー専門エージェント。9割が直案件のため、商流を挟まず高単価であることが強み。
テクフリ
エンジニア・ITコンサルタント・デザイナー向けのフリーランスエージェント。3人に1人が収入を120%UP。

メディア×コンサルを強みとするクリエイティブコンサルティング企業。転職・フリーランスのキャリア総合メディア「フリーダッシュ(freedash)」を運営。他事業として、フリーランス検索プラットフォーム「コンサルフリー」、コンサル業界特化型メディア「コンサルフリーマガジン」なども展開。

利用者や体験者のリアルな口コミ・評判をもとにコンテンツを作成しています。
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目次

マーケティング案件に強いフリーランスエージェントおすすめランキング

早速結論ですが、マーケティング案件に強いフリーランスエージェントのおすすめ比較ランキング結果は下記です。

人気のフリーランスエージェントの比較表(順位不同)

スクロールできます
サービス名レバテッククリエイターITプロパートナーズテクフリ
ロゴレバテッククリエイターロゴITプロパートナーズのロゴテクフリ
公開求人数1,000件以上5,500件以上19,000件以上
福利厚生福利厚生パッケージ(税務サポート・ヘルスケア)確定申告無料相談、保険相談ITフリーランス専用の保険の提供、有給休暇と退職金の提供など
特徴利用者満足度92.6%のプロにおまかせの営業代行が魅力週2,3日の案件が豊富にあり副業/兼業に最適3人に1人が収入を120%UPし、平均年収980万円
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2024年12月の最新情報を元に作成

上表は人気のフリーランスエージェントの比較表ですが、「求人数」「平均年収」「サポート内容」などの特徴が異なるため、自分のニーズに合ったエージェントを選ぶことで、希望する案件先を見つけやすくなります。

▼フリーランスとは

フリーランスとは、個人事業主マイクロ法人副業として活動する形態を含み、特定の企業に雇用されずに独立して仕事を行う働き方を指します。

現在、有業者総人口6,706万人のうちフリーランス人口は257万人であり、全体の約3.8%を占めています。職種別に見ると、クリエイティブ・Web・フォト系が全体の25%を占めており、次いでエンジニア・技術開発分野が18%となっています。

フリーランスの人口と職種別割合

▼フリーランスエージェントは複数登録がおすすめ!

フリーランスエージェントは複数登録して利用することをおすすめします。

登録しているフリーランスエージェントの数が最も多い層は、3つのエージェントを併用していることがわかっています。(一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会フリーランス白書2023」)

複数併用することで、仮に1社のフリーランスエージェントと相性が合わない場合でも、リスクヘッジとして他の代替エージェントにスムーズに切り替えることができ、効率的な案件獲得活動を進めることができるのです。

フリーランスエージェントは複数登録がおすすめ
登録しているフリーランスエージェントの数

1.レバテッククリエイター

レバテッククリエイターのサービスイメージ

はレバテック株式会社が運営するWeb・ゲーム業界のフリーランスクリエイターを支援するエージェントサービスです。

レバテッククリエイターの特徴は、登録者数や認知度において業界No.1の実績を誇るエージェントである点が挙げられます。

さらに、他社との違いとして、他社との違いとして、常時1,000件以上の案件を保有しており、業界最大級の案件数を提供しています。これにより、デザイナーやエンジニアが自分に合った案件を途切れることなく選べる環境が整っています。

レバテッククリエイターの特徴・強み
  • 常時案件1,000件以上と業界最大級の案件保有数
  • 利用者満足度92.6%のプロにおまかせの営業代行
  • 契約更新率90%超の途切れない案件と安定した収入

\登録数、認知度NO.1

サービス名レバテックフリーランス
運営会社レバテック株式会社(本社:東京都渋谷区)
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-308734
労働者派遣事業派13-308125
登録者数非公開
案件・求人数公開求人数:1,000件以上
非公開求人数:あり
対象職種Webデザイナー、HTMLコーダー、UI・UXデザイナー、フロントエンドエンジニア、2Dデザイナー、キャラクターデザイナー、イラストレーター、アニメーター、プロダクトデザイナー、DTPデザイナー、3Dデザイナー、モーションデザイナー、エフェクトデザイナー、Webディレクター、ゲームディレクター、アートディレクター、クリエイティブディレクター、Webプロデューサー、ゲームプロデューサー、ゲームプランナー、シナリオライター、グラフィックデザイナー
言語・スキルPhotoshop、Illustrator、SAI、Dreamweaver、Fireworks、Maya、3ds Max、After Effects、Zbrush、SoftImage、Blender、InDesign、CINEMA4D、CAD、Director、Cubase、Live2D、Spine、MotionBuilder、Pro Tools、Premiere、Nuke、pug、Slim、SMACSS、Sketch、inVision、UX、CLIP STUDIO PAINT、Houdini、SpriteStudio、ImageMagick、Substance Painter、Adobe Creative Cloud、Wwise、BISHAMON
案件例【進行管理ディレクション】広告デザイン制作ディレクション(〜65万円)

【フロントエンド(React)】業界特化向けSaas製品開発支援(〜60万円)

【Webデザイン】ECサイトリニューアル(〜60万円)
単価相場平均月額:73万円
平均年収:876万円
利用料金無料
地域・エリア東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、兵庫、福岡、長崎、熊本、大分
マージン率非公開
在宅・リモート在宅・リモート案件豊富
案件稼働率週5日が中心
支払いサイト15日
副業可否あり
福利厚生福利厚生パッケージ(税務サポート・ヘルスケア)
関連サービス(フリーター・第二新卒・既卒・大学中退向け総合型転職エージェント)

(IT業界特化型転職エージェント)

(IT業界特化型フリーランスエージェント)

2024年12月の最新情報を元に作成

  • スタッフのみなさんの対応がとても丁寧で助かりました。ちょっとした疑問や不安に思っていることにもしっかり耳を傾けてくれますし、レスポンスがとても早いです。(引用:レバテッククリエイター公式サイト)
  • web制作案件を紹介してくれるエージェントをネット検索したところ、レバテックに辿り着きました。現在の企業に参画して1年が経った頃、単価UPの交渉をお願いしたのですが、とても迅速に対応してもらえたのがありがたかったですね。(引用:レバテッククリエイター公式サイト)

\登録数、認知度NO.1

2.ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズのサービスイメージ

は、株式会社Hajimariが運営するIT業界向けのフリーランスエージェントです。

ITプロパートナーズの特徴は、週2~3日の案件が多く、副業や兼業フリーランスに適した柔軟な働き方ができる点が挙げられます。さらに、リモートワークや時間がフレキシブルな案件も豊富に取り揃えており、働きやすい環境を提供しています。

さらに、他社との違いとして、スタートアップやベンチャー企業の案件を多数保有していることが挙げられます。これにより、最新のトレンド技術を取り入れている企業との取引が可能で、技術者にとって挑戦的かつ魅力的な案件が多い点が強みです。

ITプロパートナーズの特徴・強み
  • 直接クライアントと契約していて高単価
  • 週2,3日の案件が豊富にあり副業/兼業に最適
  • スタートアップ、最新トレンドの案件が豊富で面白い

\週2,3日の案件が豊富!

サービス名ITプロパートナーズ
運営会社株式会社Hajimari(本社:東京都渋谷区)
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-307288
一般労働者派遣事業番号派13-306091
登録者数55,000人以上
案件・求人数公開求人数:5,500件以上
非公開求人数:あり
対象職種エンジニア デザイナー マーケター 事業責任者・プロデューサー 人事・総務 広報・PR 財務・法務 営業・コンサルタント ディレクター 経営者・CXO
言語・スキルPHP Java Python Ruby Perl Objective-C Go Swift TypeScript Kotlin JavaScript C++ C# COBOL Scala R言語 Rust Dart VB.NET C#.NET VB SQL HTML ActionScript Apex VBA VC++ Solidity BASIC CoffeeScript Elixir Hack LISP AutoLISP Haskell Delphi ECMAScript Node.js C言語 GoogleAppsScript Unity cocos2dx HTML5 CSS3 Shell
案件例【営業計画策定/改善】広告代理店における業務効率化/生産性向上の案件・求人(〜90万円)

【開発仕様策定/要件定義/SaaS】AIサービスにおけるデータ分析/改善業務の案件・求人(〜70万円)

【クリエイティブ/広告運用】AI受託サービスにおける広告クリエイティブ制作の案件・求人(〜70万円)
単価相場平均月額:64万円
平均年収:668万円
利用料金無料
地域・エリア全国(北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
マージン率非公開
在宅・リモート在宅・リモート案件豊富
案件稼働率週2日〜
支払いサイト20日
副業可否非公開
福利厚生小規模企業共済の申請支援

損害保険及び各種生命保険相談

保険関係トラブル無料相談

弁護士保険

税理士による確定申告無料相談

2024年12月の最新情報を元に作成

  • 大手で案件数も多く、信頼できそうだと思ったからです。「フリーランス メリット デメリット」で検索するとレバテックフリーランスの記事がヒットするなど、以前からサービス名をよく目にしていました。レバテックフリーランスの利用がきっかけで、スキルアップにつながった側面もあります。(引用:レバテックフリーランス公式サイト)
  • 定期的なフォローがあるのは良かったですね。担当者の方は会話が上手な方が多く、お話するだけでも楽しかったです。(引用:レバテックフリーランス公式サイト)

\週2,3日の案件が豊富!

3.テクフリ

テクフリのサービスイメージ

は、株式会社アイデンティティーが運営するエンジニア・ITコンサルタント・デザイナー向けのフリーランスエージェントです。

テクフリの特徴は、3人に1人が収入を120%UPし、平均年収980万円を実現している点にあります。

さらに、他社との違いとして、充実した福利厚生が用意されていることが挙げられます。有給休暇や退職金の提供に加え、ITフリーランス専用の保険や税理士紹介といったサポートが受けられるため、安心して働くことができます。

テクフリの特徴・強み
  • 3人に1人が収入の120%UPで平均年収が980万円
  • 各段階でプロフェッショナルの充実したサポートが魅力
  • 有給休暇と退職金の提供など福利厚生が充実

\3人に1人が年収120%UP

サービス名
運営会社株式会社アイデンティティー(本社:東京都新宿区)
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305760
一般労働者派遣事業番号派13-306352
登録者数非公開
案件・求人数公開求人数:19,000件以上
非公開求人数:あり
対象職種サーバーサイドエンジニア、フロントエンドエンジニア、クライアントエンジニア、アプリケーションエンジニア、ネットワークエンジニア、インフラエンジニア、組み込み・制御エンジニア、テストエンジニア、データサイエンティスト、ITコンサルタント、プロジェクトマネージャー(PM)、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)、その他エンジニア、Webディレクター、ゲームプランナー、UI/UXデザイナー、その他クリエイター、iOSエンジニア、Androidエンジニア、他
言語・スキルAndroid、AWS (Amazon Web Services)、C#、CSS3、Flutter、Git、HTML5、iOS、Java、JavaScript、Kotlin、Linux、MySQL、PHP、PostgreSQL、Python、Ruby、SQL、Swift、TypeScript
案件例【サーバーサイドエンジニア】不動産会社での社内システムリプレイス(〜88万円)

【ITコンサルタント】AI×SaaS企業でのAIコンサルタント(〜132万円)

【UI/UXデザイナー】自動車メーカーの販売店用モバイルアプリ・WEBサイトのUIデザイン(〜55万円)
単価相場平均月額:81万円
平均年収:980万円
利用料金無料
地域・エリア関東1都3県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)
マージン率マージン10%あり
在宅・リモート在宅・リモート案件あり
案件稼働率週2〜5日多め
支払いサイト非公開
副業可否非公開
福利厚生ITフリーランス専用の保険の提供、有給休暇と
退職金の提供、税理士紹介とキャッシュバック、その他割引・優待など

2024年12月の最新情報を元に作成

  • クライアントの方としっかり連携をとっていただいている印象があります。安心して働ける環境をつくっていただいているのはありがたいです。(引用:テクフリ公式サイト)
  • 多くのエージェントは登録してから案件紹介まで待たされることが多い印象ですが、アイデンティティーさんは対応が早く、登録してから案件紹介までがスピーディーだったので任せようと思いました。(引用:テクフリ公式サイト)

\3人に1人が年収120%UP

4.フォスターフリーランス

フォスターフリーランスのサービスイメージ

は株式会社フォスターネットが運営するIT業界向けのフリーランスエージェントです。

フォスターフリーランスの特徴は、25年以上の実績を持ち、商流が浅いため業界トップクラスの高単価案件を誇っている点が挙げられます。

さらに、他社との違いとして、コーディネーターの質が非常に高く、これによりエンジニアの満足度90%を実現しています。

フォスターフリーランスの特徴・強み
  • 25年以上の実績、登録者数20,000人の信頼できる業界の老舗エージェント
  • コーディネーターの質が高くエンジニア満足度90%
  • 最高報酬230万、平均72万の幅広い案件の選択肢がある

\エンジニア満足度90%

サービス名フォスターフリーランス
運営会社株式会社フォスターネット(本社:東京都港区)
登録者数20,000人以上
案件・求人数公開求人数:5,000件以上
非公開求人数:あり
対象職種Web開発(Webサーバサイド Webフロントエンド Webフルスタック)その他開発、先端技術(IoT/AI) データ領域エンジニア ゲームエンジニア クラサバ デスクトップアプリ DB系開発/バッチ開発 汎用機開発 制御/組み込み、スマホ開発、iOSアプリ Androidアプリ クロスプラットフォームアプリ、インフラ(サーバーエンジニア クラウドエンジニア ネットワークエンジニア DBA DevOps/SRE)
言語・スキル言語(Java PHP Ruby Python Go C# VB Scala Perl JavaScript HTML/CSS xx.js TypeScript Kotlin AndroidJava Swift Objective-C Flutter ReactNative Unity Xamarin C言語 C++ COBOL VBA PL/SQL SQL Shell)、OS(Linux(RHEL)Linux(CentOS) Windows Unix)、クラウド(AWS GCP Azure)、NW(L2/L3スイッチ ロードバランサ ファイアウォール/UTMPKG)、SAP Dynamics365 Salesforce RPA、クリエイティブ(Illustrator Photoshop AdobeXD Sketch Maya)、他
案件例TypeScript 航空機関連サービスのフロントエンド開発(〜70万円)

遊技機メーカー_WEBディレクター(〜45万円)

Java / TypeScript 大手ホームセンター 社内ポータルサイト開発(〜70万円)
単価相場平均月額:72万円
平均年収:846万円
利用料金無料
地域・エリア関東一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)
マージン率非公開
在宅・リモート在宅・リモート案件豊富
案件稼働率週5日が中心
支払いサイト15日
副業可否非公開
福利厚生福利厚生あり

2024年12月の最新情報を元に作成

  • 長年のエージェントをしているのか案件内容・案件検索サイト・サポートなど安定している印象がある。(引用:フォスターフリーランス公式サイト)
  • フォスターフリーランスはバランスの良い単価のものが多い。(引用:フォスターフリーランス公式サイト)

\エンジニア満足度90%

5.クラウドワークステック

クラウドワークステックのサービスイメージ

は株式会社クラウドワークスが運営するIT業界向けのフリーランスエージェントです。

クラウドワークステックの特徴は、リモートワーク案件に特化しており、稼働中のフリーランスの97%がリモート案件に従事している点が挙げられます。また、フリーランスがより柔軟に働ける社会を目指し、エージェントマッチングサービスを提供しています。

さらに、他社との違いとして、掛け持ち可能な案件や週3日、4日勤務の案件が豊富に揃っている点も特徴的です。

クラウドワークステックの特徴・強み
  • 案件継続率9割以上!
  • 97%の豊富なリモートワーク案件
  • 週3,4日OKの副業/兼業向け案件が豊富

\97%の豊富なリモートワーク案件!

サービス名クラウドワークステック
運営会社株式会社クラウドワークス(本社:東京都渋谷区)
登録者数35,000人以上
案件・求人数公開求人数:13,000件以上
非公開求人数:あり
対象職種デザイナー(Webデザイナー・UI/UXデザイナー,アートディレクター・クリエイティブディレクター、グラフィックデザイナー・CGデザイナー・イラストレーター)、編集・ライティング・講師・コーダー(Webコーダー、Webライター、編集者・翻訳・その他ライター)、プロダクト開発・運営(Webディレクター・プロデューサー・プロジェクトマネージャー)、データアナリスト・データサイエンティスト、システムコンサルタント・ITコンサルタント、ビジネス・マーケティング(マーケター・メディア運用、DX推進、営業・企画・コンサルティング、採用・組織開発・制度設計)
言語・スキルPHP、Java、Ruby、HTML/XHTML、Android Java、Swift、開発ディレクション、Unity、Objective-C、Python、他
案件例医師向けのサービスの新規事業開発業務案件(〜110万円)

大手不動産メディアサイトのリプレイスにあたる技術顧問業務案件(〜94万円)

Webアプリケーション開発業務案件(〜94万円)
単価相場平均月額:70万円
平均年収:840万円
利用料金無料
地域・エリア全国(北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)・海外
マージン率非公開
在宅・リモート在宅・リモート案件豊富
案件稼働率週2,3,4日が豊富
支払いサイト20日
副業可否非公開
福利厚生なし

2024年12月の最新情報を元に作成

\97%の豊富なリモートワーク案件!

フリーランスエージェントから紹介されるマーケティングの案件一覧

フリーランスエージェントから紹介されるマーケティング案件の一覧は下記となります。

SEOの案件例

【SEO/コンテンツマーケティング】広告代理店におけるSEOコンサルの案件・求人
単価〜50万円/月
(週3日)
契約形態業務委託(フリーランス)
職種・ポジションマーケター、SEOコンサルタント
リモートワークフルリモート

こちらの案件は、自社代理店事業のSEOコンサルタントとして、クライアントのSEO戦略設計から改善までを一貫して担当するポジションです。業務には、全体戦略の設計、キーワード選定、新規およびリライトのディレクション、内部改善施策の実施、その他SEO施策の立案・実行、レポーティング、定例会の運用が含まれます。代理店でのSEOコンサル経験があり、提案書作成から改善提案まで対応できる方に適した案件です。

広告運用の案件例

【広告運用】フィットネスオンラインサービスにおける法人リード獲得の案件・求人商品企画~EC戦略の案件・求人
単価〜20万円/月
(週2日〜3日)
契約形態業務委託(フリーランス)
職種・ポジションマーケター
リモートワークフルリモート

こちらの案件は、オンラインフィットネス教室アプリの法人展開に向けたマーケティング業務を担当していただく内容です。同社では現在、2名体制のマーケティングチームでweb広告運用(Meta、Google、Yahoo!)を行っていますが、リソース不足のため追加メンバーを募集しています。社内のマーケターと連携しながら、広告運用を強化してリード獲得数の拡大を目指す方に適した案件です。

SNS運用の案件例

【SNS運用】歯科矯正事業におけるSNS運用コンサルタントの案件・求人
単価〜80万円/月
(週1日〜5日)
契約形態業務委託(フリーランス)
職種・ポジションマーケター
リモートワーク基本リモート一部出社

こちらの案件は、歯科矯正事業を展開する企業にて、SNS運用コンサルタントとして携わっていただく内容です。現在、InstagramやX(旧Twitter)を中心にSNS運用を行っていますが、各媒体の特性に合ったコンテンツ制作や投稿戦略の強化を目指しており、集客(CV)とブランディングを向上させるための最適化を依頼したいと考えています。美容系店舗ビジネスでのtoC向けブランディングやPR、集客施策の経験をお持ちの方におすすめの案件です。

戦略の案件例

【マーケティング】toC向け新規事業における商品企画~EC戦略の案件・求人
単価〜150万円/月
(週1日〜5日)
契約形態業務委託(フリーランス)
職種・ポジションマーケター
リモートワークフルリモート

こちらの案件は、toB向けリネンサプライ事業からtoC向け新規事業の立ち上げを目指す企業のサポートを行う内容です。商品企画・開発の段階から関わり、ユーザーに響く商品アイデアの立案、ECでのマーケティング戦略や販売戦略の策定などをの業務を行います。市場や競合分析を基に、toC展開の戦略を一貫してサポートできる方におすすめの案件です。

マーケターがフリーランスエージェントを使うべき?3つのメリット

フリーランスエージェントのメリット

マーケターがフリーランスエージェントを利用するメリットを解説します。

マーケターがフリーランスエージェントを
利用するメリット

1.収入が増え年収が伸びやすい

フリーランスマーケターとして活動すると、会社員に比べて収入が増え、年収が大きく伸びる可能性があります。

例えば、フリーランスマーケターの平均年収は400万円と言われており、これは会社員デザイナーの平均年収である598万円に比べあまり正社員と変わりありませんが、スキルによっては1,000万円以上稼げるケースもあります。同様にフリーランスエンジニアの平均年収フリーランスコンサルタントの平均年収も会社員より1.2〜1.5倍の年収を得られるケースも見られます。

この背景には、フリーランスが企業を介さず直接クライアントから報酬を受け取ることで、より高い収入を得られる点が挙げられます。さらに、発注者側もフリーランスを活用することでコストを抑えながら優秀な人材を確保できるため、コストパフォーマンスが高いことが双方にとってメリットとなります。フリーランスマーケターの単価相場やフリーランスエンジニアの単価相場が高いのは、こうした直接取引のモデルに依存しているためです。

2.営業をする手間が省ける

マーケターがフリーランスエージェントを利用することで、営業活動の手間を大幅に省くことができます。

通常、フリーランスは自分でクライアントを見つけ、契約交渉を行う必要がありますが、エージェントがこのプロセスを代行してくれるため、手間がかかりません。

例えば、エージェントに登録しておけば、自分に合った案件が自動的に紹介されるため、営業に割く時間を減らし、仕事そのものに集中できます。営業が苦手な人には特に有効です。

3.複数登録して使うことができる

マーケティングの案件に強いフリーランスエージェントは複数登録が可能であり、これにより案件の選択肢を広げることができます。

登録エージェントが増えると案件内容も多様化し、例えばリモートワーク可能な案件や高単価案件、特定業界に特化した案件など、希望条件に近いものが見つかりやすくなります。

複数のエージェントに登録することで、より多くの案件情報を手に入れ、条件に合った案件を見つけやすくなります。したがって、エージェントの複数利用はおすすめです。

フリーランスエージェントは複数登録がおすすめ

マーケターはフリーランスエージェントは使わない方がいい?デメリット・注意点

フリーランスエージェントのデメリット

マーケティング案件に強いフリーランスエージェント利用には多くのメリットがある一方で、デメリットも存在します。

フリーランスを始める前に、デメリットについて理解しておくことで、より効果的にエージェントを活用できます。

1.中間マージン(仲介手数料)が取られ手取りが増えない可能性も

マーケターがフリーランスエージェントを利用すると、案件を獲得しやすくなりますが、その分中間マージン(仲介手数料)がかかり、実際の手取り収入が減少する可能性があります。

具体的に、フリーランスの手取りは案件の報酬が100万円だったとしても、エージェントの手数料が20%だとすると、手取りは80万円に減ります。この手数料が高いと、いくら高単価の案件を獲得しても、期待していた収入には達しないことがあります。

事前に手数料の詳細を確認し、納得できるエージェントを選ぶことが重要です。

フリーランスエージェントの中間マージン

2.スキルがないと紹介される求人が少ない

マーケターがフリーランスエージェントを通じて案件を獲得するには、一定のスキルが求められます。特に専門的なスキルや実績がない場合、エージェントから紹介される求人が限られてしまう可能性があります。

事例として、未経験でマーケターを目指す場合、スキル不足が理由で希望する案件に参加できないこともあります。

そのため、フリーランスとして活動する前に、必要なスキルを磨き、実績を積んでおくことが成功の鍵となります。

3.会社員と違い雇用の安定性はない

フリーランスと会社員の違いとして雇用の安定性が挙げられます。

会社員は企業に雇用されているため、毎月の固定収入が確保され、社会保険や福利厚生も充実しており、経済的な安定が保証されています。

しかし、フリーランスはエージェントを通じて案件を獲得はできるものの、プロジェクト単位の契約であり、雇用契約ではないため、案件が終了すると収入が途絶えるリスクがあります。

このような収入の不安定さを考慮し空白期間に備えた貯蓄など、リスク管理が重要です。

フリーランスとは?正社員との違い

マーケティング案件に強いフリーランスエージェントの選び方

フリーランスエージェントの選び方

100社以上のエージェントを分析した業界のプロが、マーケティング案件に強いフリーランスエージェントの選び方について紹介します。

フリーランスエージェントとは、仕事の発注者となるエンドクライアントと業務委託者であるフリーランスの仲介役を担い、案件紹介・契約処理・アフターサポートをしてくれるサービスです。

数多くあるフリーランスエージェントごとに強みとする業界・職種・対象年齢が異なり「自分に合うフリーランスなのかわからない」と悩んでしまいますが、下記の選び方の基準やポイントを押さえることで良いエージェント選びができます。

マーケティング案件に強い
フリーランスエージェントの選び方

1.職種・求人数

マーケティング案件に強いフリーランスエージェントを選ぶ際には、まず職種と求人数がポイントとなります。

下記は人気なフリーランスの職種一覧です。フリーランスの仕事は多岐に渡っており、エージェントごとに取り扱う案件の分野や職種も異なるため、特定の分野に強いエージェントを選ぶことで効率よく仕事を見つけることができます。

ジャンル職種
フリーランスエンジニアプログラマー
システムエンジニア
アプリケーションエンジニア
エンベデッドエンジニア(組み込みエンジニア)
Webエンジニア(フロントエンド・バックエンド)
インフラエンジニア(サーバーサイド・ネットワーク)
データサイエンティスト
PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)
プロジェクトマネージャー・リーダー(PM・PL)
フリーランスコンサルタント戦略コンサルタント
ITコンサルタント
PMOコンサルタント
パッケージ導入コンサルタント(SAPコンサルなど)
業務改善・BPRコンサルタント
マーケティングコンサルタント
キャリアコンサルタント
中小企業診断士
フリーランスデザイナーWebデザイナー
グラフィックデザイナー
イラストレーター
フリーランスカメラマンカメラマン
フリーランス動画クリエイター動画編集者
Youtuber・TikToker
フリーランスライターWebライター
ブロガー・アフィリエイター
記者
編集者
小説家

また、求人数が多いエージェントは、様々な条件やスキルにマッチした案件を見つけやすく、収入の安定やキャリアの幅を広げるチャンスが増えます。

下図はフリーランスエージェントの仕組みを図表したものですが、フリーランスエージェントは求職者と採用企業の間に立ち、その企業独自のコネクションで求人情報を保有しています。

フリーランスエージェントの仕組み

つまり、フリーランスエージェントごとに、採用企業との関係性や歴史は異なり求人の「数」や「質」が違うため、自分が希望する条件に合う求人がどれくらいありそうか?の視点が大切なのです。

2.中間マージン(仲介手数料)

中間マージン(仲介手数料)が低いマーケティング案件に強いフリーランスエージェントに登録する事で、最終的な手取り額アップが期待できます。

マージンとは、エンドクライアント(発注者)とあなた(フリーランス)を仲介したエージェント側の手数料であり、相場としては発注額に対し約20~30%ほどが差し引かれます。

そのため、マージンが低いエージェントを選ぶことで、あなたの手許に入ってくる売上が増加します。

フリーランスエージェントの中間マージン

3.地域エリア

自分が仕事をする対応エリアをカバーするマーケティング案件に強いフリーランスエージェントに登録することで受注確度を上げることができます。

特に地方フリーランスは首都圏と比べて案件の数が少なく、仕事探しに苦労することが多いため、地域に特化したエージェントを利用することが効果的です。

地域に応じた案件を効率的に獲得するためにも、エージェント選びは重要なポイントとなります。

4.支払いサイト

支払いサイトが早いマーケティング案件に強いフリーランスエージェントを利用する事で、キャッシュフローの最適化を図る事ができます。

支払いサイトとは、業務遂行完了からいつまでに報酬振込口座に入金がされるかの期間を表すものです。

業界相場では、支払いサイト30日以内であれば平均的なスピードになるため、それ以上の場合は少し遅いと理解しておきましょう。

フリーランスエージェントの支払いサイト

5.福利厚生

マーケティング案件に強いフリーランスエージェントを選ぶ際、福利厚生が充実しているかどうかも考慮すべきです。

フリーランスは基本的に会社員と異なり、社会保険や退職金などの福利厚生が受けられません。しかし、エージェントによっては、健康診断やスキルアップのための講座など、フリーランス向けの福利厚生を提供している場合があります。

フリーランスの福利厚生

6.在宅・リモート案件

フリーランスの在宅・リモート案件を多く取り扱うエージェントは、フリーランスにとって大きなメリットとなります。

例えば、マーケターやITエンジニア、デザイナー、コンサルタントなどの職種では、リモートワークが主流となっており、自宅からでもフルタイムで働ける案件が多いです。

そのため、リモート案件を重視する場合は、リモートワーク案件を豊富に取り扱っているエージェントを選ぶことが、案件獲得の効率化に繋がります。

7.副業可否

マーケティング案件に強いフリーランスエージェントを利用する際、副業が可能な案件を取り扱っているかどうかも確認すべきポイントです。

例えばマーケター副業やエンジニア副業コンサルタント副業などは、柔軟に働ける案件が多く、エージェントを通じてこうした案件を提供している場合、会社員としての仕事と両立しやすくなります。

これにより、本業に支障をきたすことなく、追加の収入を得ることができるため、効率的に時間を活用し、収入源を増やすこ

マーケティング案件に強いフリーランスエージェントの登録から参画までの流れ

フリーランスエージェントを利用する流れ

フリーランスエージェントに登録してから参画までの流れは以下の通りです。

1.フリーランスエージェントに登録する

まずは、フリーランスエージェントのホームページから会員登録します。

フリーランスエージェントへの登録の際は、下記の情報をフリーランスエージェントを利用する初期の段階で、正しくかつ明確にフリーランスエージェント側に伝達することで、その後のコミュニケーションをスムーズにとることができます。

利用時に整理しておきたい情報
  • 属性情報(氏名・住所など)
  • 職務経歴書
  • 履歴書
  • 経歴(学歴・社歴)
  • スキル
  • 保有資格
  • プロジェクトの希望条件(業界・年収・参画時期)、他

よくある失敗例として、フリーランスエージェント側に「自分の情報を公開したくない」「エージェント側の対応を見てから段階的に条件を伝える」など、自身の情報を出し惜しみする方がいます。このようなスタンスを取ってしまうと、フリーランスエージェント側はフリーランスの状況を正しく理解できず最適な提案ができないリスクがあるため、まずは可能な限り正確な情報を初期の段階で伝える意識を心掛けましょう。

また、フリーランスエージェントに登録する際のポイントとしては、一社のサービスだけに固執しすぎず、リスクヘッジのためにもフリーランスエージェントを複数併用して登録することがおすすめです。目安としては2~3社ほど登録しておきましょう。

2.エージェントの担当者と面談

登録が完了すると、担当のエージェントから連絡を受け面談を行います。

面談では、自分自身のスキルやキャリアプラン、プロジェクトの希望条件を具体的に伝え、最適な案件を見つけるためのサポートを受けることができます。

フリーランスエージェントの担当者は、レジュメ添削・志望動機・求人紹介(求人検索)・面談対策・年収交渉など、キャリアに関する様々な相談に乗ってくれるため是非悩んでいることを相談してみてください。

3.案件紹介・応募

エージェントが厳選した求人案件の中から、求職者の希望やスキルに最も適した案件を紹介されます。エージェントは企業との強いコネクションを持っているため、一般公開されていない非公開求人にもアクセスできる点が大きなメリットです。

応募に際しては、エージェントが書類選考や応募手続きのサポートも行います。エージェントが企業とのコミュニケーションを代行し、求職者の強みを適切にアピールするため、採用担当者の目に留まりやすくなります。

この段階では、複数の案件に同時に応募し、可能性を広げることも推奨されます。エージェントのアドバイスを受けながら、応募する案件を選定し、着実にフリーランス活動を進めることが成功への近道です。

4.企業と面談

書類通過すると、企業との面接に進みます。ここでも、エージェントのサポートが大きな役割を果たします。エージェントは、企業ごとの面接スタイルや過去の質問例を基に、求職者が面接に臨む際の準備をサポートします。

面接前には、企業の文化や価値観、採用担当者の特徴など、通常では得られない内部情報を提供してもらえるため、求職者は事前に具体的な準備を行うことができます。

例えば、過去の面接でどのような質問がされたのか、求められるスキルや経験の傾向なども詳細に教えてもらえます。このような情報をもとに、自己PRや志望動機を明確にし、企業に強くアピールできる戦略を立てることが可能です。

また、面接後のフィードバックもエージェントを通じて受け取ることができます。これにより、面接の改善点や企業の反応を確認し、次のステップに向けて対応策を考えることができます。エージェント経由での面接は、一般応募よりも通過率が高いとされ、エージェントを活用することで面接成功の可能性が高まると言えるでしょう。

5.単価・希望条件の交渉

面談に合格するとオファー通知を受け取ることができ、その際に年収や条件の交渉を行います。

この段階では、エージェントが企業との間に立ち、単価や待遇、勤務条件についての交渉を代行してくれます。エージェントを利用することで、求職者の希望に合わせた条件を引き出しやすくなります。

エージェントは、企業の要求とフリーランスの希望をバランスよく調整し、フリーランスにとって有利な条件を確保します。特に、単価や参画日など、直接交渉しにくい項目も、エージェントを通じてスムーズに進められるため、安心して条件提示を受けることが可能です。

6.契約を締結

年収や条件の交渉が完了すると、いよいよ企業との契約締結となります。

契約書の内容は、報酬、業務内容、期間、契約解除条件などが明記されており、これをしっかりと確認することが重要です。特に、報酬の支払いサイクルや契約解除の条件については、フリーランスとしてのリスクを減らすために注意深く確認しましょう。

7.プロジェクトに参画

契約が締結されると、いよいよプロジェクトに参画します。

この段階では、事前に確認した業務内容に基づいて作業を開始し、企業とのコミュニケーションを取りながらプロジェクトを進めていきます。

参画後もエージェントがサポートを提供してくれる場合が多いため、何か問題があればすぐに相談できる体制が整っています。

ジェントがサポートを提供してくれる場合が多いため、何か問題があればすぐに相談できる体制が整っています。

フリーランスとは?

フリーランスとは

フリーランスとは個人事業主マイクロ法人副業として活動する形態を含み、特定の企業に雇用されずに独立して仕事を行う働き方を指します。特定の企業に雇用されることなく、クライアントと契約を結び、自己のスキルや専門知識を提供して業務を遂行します。

フリーランスとして働く理由としては、「自分の都合の良い時間に働けるから」が最も多く挙げられ、次いで「専門的なスキルを活かせるから」「正規雇用の仕事が見つからないから」といった理由が続きます(総務省令和4年就業構造基本調査」)。

また、7割以上のフリーランスが「仕事上の人間関係」「就業環境(働く時間や場所など)」「プライベートとの両立」「達成感や充足感」に満足していると回答しています。(内閣官房日本経済再生総合事務局フリーランス実態調査結果」)

このデータからわかるように、フリーランスは働く時間や場所に高い柔軟性を持ち、個々のライフスタイルや専門性に応じてキャリアを自由に設計できる点が大きな特徴です。

フリーランスとして働いている理由

フリーランスの定義

フリーランスとは、特定の企業や団体に所属せず個人として独立して仕事を請け負う働き方の呼称です。

フリーランスと会社員の違いとして、フリーランスは企業に雇用されるわけではなく、仕事内容や報酬、働く場所や時間、さらには休暇に至るまで、すべて自己の意思決定によって管理します。

このように、フリーランスは高い自由度を持ちながらも、自身の責任で仕事を遂行するため、自己管理能力や専門スキルが求められる働き方です。

フリーランスの人口・市場規模

現在、日本の有業者総人口6,706万人のうち、フリーランスの人口は約257万人であり、全体の約3.8%を占めています。(総務省令和4年就業構造基本調査」)

職種別に見ると、クリエイティブ・Web・フォト系の分野がフリーランス全体の25%を占め、次いでエンジニア・技術開発分野が18%となっています。これらの分野でのフリーランスの需要が特に高まっている状況です。

フリーランスの人口と職種別割合

さらに、IT・Web関連の人材不足が深刻化しており、今後もフリーランスや副業の需要が増加すると予測されています。

2030年までに約45万人のIT人材が不足するとされています(経済産業省IT人材需給に関する調査」)。この人材不足の状況が、フリーランス市場の成長を大きく後押ししているのです。

このように、今後ますますフリーランスの活躍の場が拡大していくことが予想されます。

フリーランスに必要なスキル

フリーランスとして成功するためには、専門的なスキルに加えて、自己管理能力やコミュニケーションスキルが不可欠です。

ITエンジニアであればプログラミング言語やデータベースの知識、デザイナーであればデザインソフトのスキルが求められます。

特に、ITエンジニアであれば、フリーランスエンジニアのプログラミング言語としてJavaPythonRubyPHPなどの言語スキルが求められます。これらのスキルを持つことで、Web開発やアプリケーション開発の高単価案件を受注する機会が増え、収入の安定につながります。

また、未経験からフリーコンサルタントになるには、まず業界知識の習得と提案力の向上が不可欠です。クライアントに対して価値あるアドバイスを提供できるよう、継続的な自己研鑽が求められます。エンジニアからITコンサルタントへとキャリアを転換することも可能で、技術的な知識とコンサルティングスキルを融合させることで、より幅広い案件に対応できるプロフェッショナルとして活躍することが期待されます。

また、フリーランスマーケターとして成功するためには、まず「市場分析力」が重要です。顧客のニーズや競合の動向を的確に捉えることで、効果的なマーケティング戦略を立案できます。

どの職種においても、自己研鑽を続け、常に最新の技術や知識を習得することで、フリーランスとしての競争力を高め、持続的な成功を実現することが可能です。

フリーランスになるには?独立前、独立後の必要書類と準備事項

フリーランスがやること

フリーランスになるには、独立前後に必要な書類の提出や準備を適切に行うことが求められます。

抑えておきたい独立前、独立後の必要書類と準備事項は下記となります。

1.会社を退職する

まず、フリーランスとして活動するためには、現在の会社を退職する必要があります。

退職時には、業務の引き継ぎや有給休暇の消化、退職金の確認など、手続きをしっかりと行うことが大切です。さらに、退職後すぐにフリーランスとして活動できるよう、退職前からフリーランスエージェントに登録し、案件探しを始めるとスムーズです。退職を決めたら、早めに上司や人事部と相談し、円満退社を目指すことがポイントです。

また、会社を辞める際の退職手続きや必要な書類については、「退職前後のフリーランスになるための手続き」をご覧ください。

2.個人事業主か法人の事業体の決定する

フリーランスになるには、事業体として「個人事業主」か「法人」のどちらを選択するかを決定する必要があります。

多くの場合、初めは個人事業主として事業を開始するケースが一般的ですが、収入や事業規模によっては法人設立を検討する方が、税務上の優遇措置を受けられる場合もあります。

個人事業主と法人の違いを十分に理解し、事業内容や将来の展望に合った形態を選択することが、長期的な事業運営の安定につながります。

3.屋号を決める

独立後は、フリーランスとして活動するための屋号を決めることが一般的です。

屋号は、ビジネス名として名刺や請求書に使用され、取引先に対して信頼感を与える重要な要素となります。屋号を適切に選定することで、事業の専門性やブランドイメージを効果的に伝えることが可能です。

4.開業届を提出する

フリーランスとして正式に活動を始めるには、税務署に開業届を提出する必要があります。

開業届とは、フリーランスとして事業を開始するために税務署に提出する書類です。正式名称は「個人事業の開業届出・廃業届出」と言います。

原則、事業開始の1カ月以内に提出をする必要があり、あなたがフリーランスとして働くことを税務署に報告する「義務」のため必ず提出しましょう。

5.印鑑を作る

フリーランスとしての活動にあたり、個人の印鑑を作成することも重要です。

契約書の締結や請求書の発行など、ビジネス上の様々な場面で印鑑を使用することがあるため、事前に準備しておきましょう。例えば、「実印」や「銀行印」など、使用用途に応じた複数の印鑑を作成することが推奨されます。

これにより、ビジネス活動がスムーズに進行するようになります。

6.税金・確定申告の基礎知識を学ぶ

フリーランスとして活動を始める前に、税金確定申告についての基本的な知識を身につけることが重要です。

個人事業主としての税務は、会社員時代と異なり、すべて自己責任で申告を行う必要があります。

フリーランスが知っておくべき税金
  • 所得税
  • 住民税
  • 事業税
  • 消費税

また、個人事業主フリーランスになると、あなたは「自分」で確定申告をする必要があります。

確定申告は、1月1日から12月31日までに得た所得に対して納税額を確定させるための手続きです。これを正確に行うためには、年間を通じて経費計上のための仕訳作業を行い、年明けには確定申告書の作成に向けた準備を始めることが求められます。

正確かつ効率的な税務処理を行うためにも、税金や確定申告に関する知識は事前に習得しておきましょう。

7.お金の知識をつける

フリーランスとして安定した活動を行うためには、資金管理や経理の知識も必要です。

フリーランスが管理すべきお金には、「開業資金」「売上金額」「経費」「利益」「税金」「保険料」「生活費」「貯金」「資産運用費」など、多岐にわたる項目が含まれます。

まず、フリーランスとして活動を開始した際には、これらの資金フロー全体を把握し、どのように管理していくかを計画的に理

フリーランスエージェントに関してよくある質問

フリーランスエージェントに関してよくある質問

フリーランスエージェントに関するよくある質問を紹介します。

そもそもフリーランスとは?

フリーランスとは個人事業主マイクロ法人副業として活動する形態を含み、特定の企業に雇用されずに独立して仕事を行う働き方を指します。フリーランスの仕事は多岐に渡っており、エージェントごとに取り扱う案件の分野や職種も異なるため、特定の分野に強いエージェントを選ぶことで効率よく仕事を見つけることができます。フリーランスと会社員の違いとしては、フリーランスは企業に雇用されるわけではなく、仕事内容や報酬、働く場所や時間、さらには休暇に至るまで、すべて自己の意思決定によって管理します。

個人事業主と法人はどちらがいいの?

個人事業主と法人の違いとしては、税制や社会保険、事業の信用力などが挙げられます。個人事業主は設立手続きが簡単で維持費も抑えやすい一方、収益が増えると税率が高くなり節税が難しい点がデメリットです。一方、法人は利益に対して一定の法人税が適用されるため、事業が拡大して収益が大きくなるほど節税効果が期待できます。

特に、少人数で運営する場合は「マイクロ法人」を設立して節税対策を図るやり方もおすすめです。マイクロ法人は、役員報酬を利用して所得税と法人税のバランスを調整し、節税効果を得られる点が魅力です。

フリーランスは確定申告が必要?

フリーランスは確定申告が毎年必要です。会社員と違い、フリーランスは自分で収入や経費を申告しなければならず、年間の所得が一定額を超えると確定申告が義務になります。申告には青色申告と白色申告があり、青色申告は正しい帳簿付けを行うことで65万円の控除を受けられるなど節税メリットがあります。一方、白色申告は記帳が簡単で初めてのフリーランスにも適しています。なお、青色申告を選択する際は税務署に開業届を提出する必要があります。

フリーランスの税金・保険は何がある?

フリーランスとして働く場合、フリーランスの税金は自分で申告し、納める必要があります。会社員と異なり、フリーランスは源泉徴収がないため、収入や経費を自ら管理し、毎年確定申告を行います。また、フリーランスは「健康保険」や「国民年金」も自身で加入し、支払いを行うことが求められます。収入によって保険料や年金額が変動するため、申告によって正確な額が決まります。確定申告を通して、フリーランスとしての責任を果たし、適切な税金や保険料を納めることが大切です。

フリーランスエージェントの仕組みとは?

フリーランスエージェントとは、仕事の発注者となるエンドクライアントと業務委託者であるフリーランスの仲介役を担い、案件紹介・契約処理・アフターサポートをしてくれるサービスです。エージェントを活用することで、フリーランスは自分に合った案件に集中でき、スムーズに業務を進められる仕組みになっています。

フリーランスエージェントは使わない方が良いのか?

フリーランスエージェントを使わない方法としては、直接クライアントと契約することが挙げられます。

下記の仕事の取り方ではエージェント手数料がかからないため、報酬を全額受け取ることができますが、その分、営業活動や契約交渉、支払い管理など、すべてを自分で行う必要があります。フリーランスエージェントを使わない選択肢は、自己管理能力や営業力が求められるため、スキルや経験に応じた判断が重要です。

フリーランスエージェントは複数登録できる?

フリーランスエージェントは複数登録して利用することは可能です。

登録しているフリーランスエージェントの数が最も多い層は、3つのエージェントを併用していることがわかっています。(一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会フリーランス白書2023」)複数併用することで、仮に1社のフリーランスエージェントと相性が合わない場合でも、リスクヘッジとして他の代替エージェントにスムーズに切り替えることができ、効率的な案件獲得活動を進めることができるのです。

まとめ

最後にまとめです。

マーケティング案件に強いフリーランスエージェントは、マーケター、企画などの個人事業主やひとり法人社長向けに、案件紹介や条件交渉など案件獲得をサポートしてくれるおすすめなサービスです。

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